大都市近郊において 京野菜等を生産する農家(屋号:柳ヤ(yanagiya))に新規就農し、  農場から食卓までの現場において得られた体験を基に、これからの都市農業における農業生産等のあり方について時々考える。
090226ジェットコースター
■相場の話ばかりで恐縮も、書かずにはいられない件について。本日今朝の市場、ホウレンソウが116円(中値ベース)!!
■先週など30円という日もあったのが嘘のよう。休市明け+前日(収穫時)が雨という条件が重なったためと思料。
■予想がズバリ的中して御満悦、出荷作業も軽やか。ただし、来週は安くなるという予想は外れるよう、都合のよいお願い。

スポンサーサイト
090225反転攻勢
■早めの菜種梅雨よろしく、このところ雨が続いている。本来であれば、出荷作業が滞るため、恨めしいところ。
■しかしながら、ホウレンソウの相場が低迷していた最近にあって、願ってもいないチャンス到来。これだけ雨が続けば、価格が上向くこと間違いなし。
■と、自分に言い聞かせつつ、昨日は宵引きを雨天強行。本日に続き、明日も出荷予定。
■暖かい雨が上がった後は、生育が進むことも相まって、再び出荷量が増え、価格が下がるはず。今のうちに売り逃げるべし。
090223スリルとサスペンス
■コマツナを市場まで運んだ後、早くもエダマメの播種に取りかかる。昨年はタッチの差で、初物高値を逃す。今年こそはと意気込むもの。
■昨年は3月11日に播種、今回はそれよりも約2週間早い。かなりチャレンジングというか、バクチというか。
■育苗は当然のこととして、昨年のように霜除けの寒冷紗を掛けるだけでは、生育温度を確保できない。マルチを張り、ビニールトンネルが必要。手間をかけても、それを上回るゲインがあればこそ。
■また、エダマメは収穫適期が短いため、夏のコマツナ同様、何度かに分けて播種。今年はロスも考慮して昨年より1L増しの4Lとし、4回に分けて播種することに決定。
■スリリングな枝豆劇場が開演、エンディングは6月、乞うご期待。



090222再スタート
■昨日、確定申告関係の書類を税理士事務所に提出、まずはひと段落したところ。
■最後のほうは徹夜に近い状態が続き、つくづく自分の無精さ加減が身に染みたもの。
■教訓として、今年からは、少なくとも毎月ごとにしっかりと揃えていきたいと決意。
■中身的には、更なる売上額のupを図る必要。新規作目の導入や既存作付体系の見直し、販路の拡大など、様々な角度から検討したい。

090220激安!
■ホウレンソウが安すぎる。本日(2/20)の市場中値ベースで、1束35円(http://www.kyoka.co.jp/t2_shikyo_kyo.htm)。
■スーパーで78円なんて値段が付いているので、当然といえばそれまでだが、こうも安いとモチベーションを維持するのに苦労する。
■ちなみに今の時期の直売では、基本的に100円均一の価格設定としているため、スーパーの方が安いという状況にある。
■それでも買ってくださるお客さんには、ただただ感謝するばかり。少し大きめの束とする。

090218確定申告はお早めに
■いよいよお尻に火が着いて、Car of the fireの状態。カフェインで誤魔化しながら、数字と睨めっこが続く。
■本当は丸一日確保して、一気に仕上げてしまいところだが、税金の計算のために、本業を休むことに納得できず。結局、睡眠時間を削って作業をする羽目に。
■そもそも、毎日、いや毎月でもこつこつ整理しておけば良いものの、今となっては後の祭り。
■来年こそはもう少しうまくやるぞと意気込むも、足元の21年1月分が既にたまっている始末。

090217御心配をおかけしました
■問1)当該ブログの更新作業が滞っているやに見受けられるが、理由いかん。
■答1)(1)まずは、各位にご心配をおかけしたしたことをお詫びする次第。
     (2)一時、気温の高い日が続き、作物の生育が前進化した結果、
       コマツナ、ホウレンソウ、九条ネギ、春キャベツと、出荷調製
       作業が集中したもの。      
     (3)加えて、確定申告に向けた事務作業等が重なり、時間がまったく
       とれなかったところ。

■問2)体調を崩していたのではないか。
  答2)1月の下旬に風邪をひいて少し横になったことはあるが、農作業は
     滞りなくこなしているところ。

■更問)お酒を飲んでいたのではないか。
   答)晩酌は口に含む程度であり、二日酔いにはなっていない。

■問3)今後の見通しいかん。
 答3)(1)本日これから、春キャベツの収穫出荷(3回目)を行うところ。
    (2)明日からは、市況動向を注視しつつ、引き続きコマツナ、
       ホウレンソウ、九条ネギの出荷調製を適切に進めていくもの。
    (3)同時に、ジャガイモの植付けや、エダマメの播種・育苗等、
       春に向けた作業を本格化させる予定。
    (4)いずれにせよ、確定申告を早めに終わらせ、農作業に専念
       していきたい所存。

*ご心配をおかけしました。本日よりしっかりと更新していきますので、
 変わらぬご愛顧の程を、よろしくお願い致します。